2006年04月14日
 ■  メディウスのHPを80%まで減らせば勝利だ!

スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」 | 前途多難のMXポータブル
http://blog.spalog.jp/?eid=331457#sequel

斉藤梨絵さんが 初スパロボで MXをプレイ開始したそうですが一面でメディウスに苦戦している模様

小学生の時に初代ゲームボーイスパロボでガンダムチームを選択し、
νとF91以外全滅させた私には懐かしい限り…

1.格好イイ広報Wが斉藤梨絵さんに親切丁寧なアドバイス
2.ぐぐれ
3.「必中」と「ひらめき」使って待ち伏せる

…どれも不親切な気がした……orz
MX未経験だが攻略サイトを見ると MXリアルルート第一話では初期勢力の敵を倒し、増援にメディウスが
出現するから、メディウスのHPを80%まで削れば撤退して第一話クリアになる とある。

………まだ不親切だな………
・メディウスは倒そうとするのではなく攻撃して画面左上にあるHPの数値を最初の八割までけずるのが目的
・メディウスは味方チームより強いので「移動」→「攻撃」では 上手くいきにくい
・キャラクターを選択すると「移動」「攻撃」「精神」の選択肢があるので「精神」を選ぶ
 →精神を選んだら「ひらめき」「必中」を選ぶ
    「ひらめき」:敵の攻撃を一回だけ絶対によけることが出来る
    「必中」:自分の攻撃が次の「自分のターン(番)」が来るまで絶対当たるようになる
・「ひらめき」「必中」を使ったキャラクターをメディウスの近くまで「移動」し、自分のターンを終了する
 →「移動」するだけで自分から「攻撃」してはいけない
・敵のターンにメディウスが味方キャラクターに攻撃をしかけてくるが「ひらめき」の効果で当たらない
 →自分の反撃も「命中」の効果で絶対にあたるのでメディウスのHPを減らすことが出来る
・これらを繰り返し、メディウスのHPが八割になったらリアルルート第一話クリア


まぁ、広報W氏や自らの力で今頃はるか先に進んでると思われるが
確実に伝わる説明ってどうすればいいんだろうね


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

投稿者 ko-he : 2006年04月14日 00:22 : 公式サイト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://banpresto-srw.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメント

メディウスって出現してから3~4ターンぐらい逃げ回れば良くなかったっけ?

投稿者 Anonymous : 2006年04月14日 05:02

コメントしてください




保存しますか?