2006年04月23日
 ■  鋼のOG祭り 第一部 レポート ver.2.5

このレポートは時々敬称略しています。ご了承くださいませ

15:00 開場
ホールを進んでゆくと展示コーナーがあって歴代のフィギュアやらプラモデルが大量展示
撮影禁止でしたので撮影は断念、ゼオラとエクセ姉様とラミアフィギュアがムチムチですごかった
SRXのRシリーズフィギュアのクオリティが高い、ひょっとするとSRXになれんじゃないのかと思ったよ

15:30 会場入り
買い物して、お手洗いしてたらあっというまに会場前方がうまってしまったため焦る、かろうじて中央に立つ
会場後部に何故かマジンガーのコスプレした人が…他のブログさんとかでも語られていました

15:45 CM祭り
スーパーロボット大戦 ~ 第三次スーパーロボット大戦 の歴代CMを一挙放送!!
・EXの声って池田秀一さん?
・第四次で歓声が、このテーマソングは熱くて大好き、マサキの衣装がちょっと違う
・「今のCM知らない」ってギャラリーがざわめいたCMも結構あった。未公開だったのか
・MXのCMおおうけ スパロヴォ・ドヴァイスキーさん大活躍
・最後もスーパーロボット大戦MXPSPでドヴァイスキーさん大活躍w

16:00 開演
バンプレスト代表取締役:仲田 隆司氏の ご挨拶 概要は感謝とスパロボ15周年で築き上げた数値

シリーズが発売されてから 15周年
シリーズ発売 38作品
シリーズ参戦作品 96作品
売上本数 1100万本
登場したキャラクター 6000種類
登場したロボット 9000種類

神谷明氏による詩の朗読から始まるスパロボの歴史紹介
続いて置鮎龍太郎、緑川光、三木眞一郎も後に続く


この後に特報 SRWOGs の動画が放映
この動画は公式サイトにあるスーパーロボット公式サイトプレミアムスーパークラブに
入会することで入手可能です。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


16:30~ スパロボクリエイターによるトークショー

司会はかがずゆみ(ゼオラ役)で進行

席順は左からかがず、寺田、大張正己、河野さちこ、藤井大誠 の順番

第一の話題「寺田さんやせましたよねー?」とかがずさんが真っ先に言う
理由:第三次αの後ぼろぼろの寺田氏はプロデューサー仲間とダイエット合戦を始めた
結果:体重は20キロの減量に成功、すごく身が軽くなって嬉しい

河野さちこ氏の女性キャラクターに巨乳が多いのは寺田氏の趣味かさちこ氏の趣味か?
原因はどっちでも無いらしい、ただ指定がなければ少しずつ大きくなってしまいスタッフに止められることも

大張氏と河野さちこさんは初対面。お互いプロレス好きで盛り上がっているよう

寺田氏はダイゼンガーを出した時「大張さんに怒られるのでは」と心配だった
ダイゼンガーはかなり大張氏のデザインを意識して作った。
大張さんは今回のコンパチブルカイザーをデザインするとき昔の意匠を残しつつ丁寧にデザインした
しかし設定ラフに「材質はバイオメタル」「腕がナックルとして飛ぶ」だのダンガ○○ー風な事が・・・

河野さちこ氏はコウタ・アズマをデザインするときにはバンプレストの歴史あるキャラクター達を
書き起こすと言うことでかなり緊張したそうです
後寺田さんに沢山デザインの指定を頂くので驚くが寺田さんに言わせればデザイナーさんの為に隙間を
つくってあるらしい

藤井大誠氏は寺田氏と同期で入社し長年勤めてきている。どれくらいすごいかといえば
「困ったときには藤井に聞け」と寺田氏にいわしめるぐらいすごい人なんです!

最後にクリエイターによる一言
大張「コンパチブルカイザーを使って 悪を倒してください」
河野「キャラクターはデザインしてではなくユーザーにプレイして貰って完成するのです」
藤井「一生懸命頑張ります」 表舞台なれしてない藤井大誠氏に職人を感じるw
寺田「スタッフの努力とデザイナーの個性を生かしたスパロボをお楽しみに」

この後に重大発表:スーパーロボット大戦プレミアムスーパークラブを設立
OG祭りの後の夜にページ開設するよ!!動画もDL出来るよというお話
だから盗撮はやめてねw
注:会員登録が終了したので現在動画は配信していません

大歓声のまま第一部は終了したのでした

投稿者 ko-he : 2006年04月23日 13:42 : イベント情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://banpresto-srw.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/174

コメント

続編期待

投稿者 えりん : 2006年04月23日 16:00

第4次CMの歌は水木さんと違うがな。

投稿者 某住人 : 2006年04月24日 07:39

指摘感謝、修正しました

投稿者 こうへー : 2006年04月24日 08:29

神谷による詩の朗読後は歴史紹介でなく、
水木と影山が登場してheart of stealを歌ったはずでは?

投稿者 Anonymous : 2006年04月24日 18:04

第一部メモ取ってなかったのをはげしく後悔

たぶん詩の朗読

水木&影山氏の歌

歴代声優による歴史紹介

で段取りあっているのかな

投稿者 Anonymous : 2006年04月25日 13:31

コメントしてください




保存しますか?