2006年08月12日
 ■  こうへーのコミケ参戦録

こんばんは、コウヘーです。最近色んな所からリンクされてアクセス数増加していたのに
そんな方達の期待を裏切るかのように更新しなかったことを深くお詫びします。


夏の聖戦コミックマーケット。八音六文字でまとめると「オタクの祭典」。半分馬鹿にしつつも
知り合いが何人か参加するため金曜日一日目に出陣。
目標は
・知り合いの出展先を巡り本を入手
・スパロボ本の入手

しかも朝早起きして自宅を出るくらいでは間に合わないと言うことで木曜日の夜に家を出て
五反田の漫画喫茶で朝四時半まで仮眠&漫画鑑賞しました。なんか不良気分

注意:写真多めで重いです

五反田朝5:00前後

朝の五反田駅、車両もまばらで町は眠っています。

 
  
始発電車 五反田→大井町

五反田から大井町に向かう山手線電車……早朝の電車なのに人が多い!?


  
 
 
 
乗換

大井町で山手線からりんかい線に乗り換え。ほぼ全員が下車しかけるように乗り換えしてゆく
 
 
  
 
  
大井町発りんかいせん始発待ち

ココでりんかい線始発を待つこと三十分。朝の五時半前で凄い人混みです
 
 
 
 
 
 
 
国際展示場前

駅に着いてから改札まで5分。精算に10分掛かる事は前代未聞。駅構内は線路以外は人で埋め尽くされていました
 
 

 
 
  
奥の行列は西館ルート

奥に見える行列はコスプレ、企業ブースなどがある西館ルートです。ちなみに時刻は朝の6:00。早朝です。特ダネの小倉さんもまだ「おはぉーござーます」って言ってません。


 
 
 
 
 
 
東館ルート

スパロボ関係と友人がいるブースは東館中心の為、私は係員の指示のまま東ルートへ。多っ!!
歩道が多っ!!!


 
  
佐川急便大忙し

会場横では佐川急便の方達とトラックが目まぐるしく駆け回っていました。あの箱全部が本なのかな?
 
 
  
 

 
  

広い駐車場で一時待機

広い駐車場に通され、約三時間待つことに
 
 
 
トイレ付近の列は最前列

朝の六時半に到着したにもかかわらず、私の前にはコレだけの人が!!ええぃ、どうやって来たんだ!?
最前列は寝袋とかおいてあるから徹夜組?

午後六時半

私が並んだとき(午前六時半)には背後はこんなに空いていましたが
三時間後には↓

午後九時半

この人人人人!!!ちなみに画面下部の白い服の人が同じ位置に立っているので参考にしてみて下さい


 
 
 
  

 
  
 
左にたっぷり歩いて奥の行列に進む


九時半に行列が動き出すけど徹夜組には遙か及ばず

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

東二ホールまでが遠い遠い

屋内に入ってからもこの行列、丁度10時になると会場のアナウンスが
と同時に巻き起こる拍手。どうやら恒例なんですね


 
 
 
  
 
 
急速潜行さん
 
 
会場から20分ようやく会場入りを果たしスパロボサークルを回ることにしました。
最初に立ち寄ったのは「急速潜行」の中村カンコさん

 
  
 
 

冬凪れくさん
 

そして隣にいたのが「BRAIN WAVE」の冬凪れくさん。とても丁寧かつ優しい人でした。五飛はニヒルな男だネタで惚れました。


 
  
 

 
  
 
 

 
  

富士原氏

熱いスパロボコミックを求めて次にやってきたのは「最強ロボの部屋」の富士原昌幸さんのスペース。このブースは非常に混雑していました。中身はスパロボをモチーフにした外伝話だそうなので読むのが楽しみです

 
 
 
 
  
 
南ふに。さん

最後に立ち寄ったのが「南の果て」の南ふに。さんスペース。目的はハザル本!!日本広しといえどココまでハザルネタをやってくれる作家さんはココぐらいでしょう!!

包装紙もハザルネタ

  
 
 
 
後は知人のスペースを回って挨拶&購入の後、他にも色々勉強がてら回ってきました。

 
 
  
 
壁サークル
壁サークル
壁サークル

壁サークル。何この行列!!よほど面白いんでしょうなこういう壁サークルが出している出版物って…
あと一度に十冊以上買っていく方も。たぶん友人から頼まれたのでしょう。お疲れ様です。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
企業ブースTYPE-MOON

西館企業ブース。この行列は「TYPE−MOON」という屋内ブースのグッズを求めて屋外まではみ出して列をなしています。
ココまで愛される企業は一体どんな所なんでしょうね
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国際展示場正面

企業ブースやコスプレ広場などは立っているだけで体力を激しく消耗しました。熱い、多い、一部スメルが凄い!!昼下がりに撤退!!!


参加した方お疲れ様でした。明日も参加する方事故、詐欺、事件にはご注意下さい。
サークル参加の方々。自分が好きな物を形にして出すという姿勢はとても素晴らしい物だと思います。
「オタクの祭典」としか見てなかった自分が恥ずかしいです。
コミックマーケットから学ぶ物が沢山ありました。


投稿者 ko-he : 2006年08月12日 21:23 : その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://banpresto-srw.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/661

コメント

死ぬなよ…絶対死ぬなよ

投稿者 Anonymous : 2006年08月12日 22:12

昔は始発近くて行ってたけど、最近は9時頃行っても余裕だな
むしろ早朝すぎると損を感じる

投稿者 Anonymous : 2006年08月12日 22:39

スミマセン、23:00辺りから軽く気絶していました。
なれない徹夜などしてしまったため体調を崩して今に至ります。

三日目は参戦出来ませんし、怖いらしいので見合わせます。
参加する方、御武運を

投稿者 こうへー : 2006年08月13日 00:56

3日目に参加されないのは残念ではありますが、賢明な判断だとも思います。
そんな自分はこれからほぼ始発で参加ですが。
こうへーさん、お疲れ様でした。

投稿者 Anonymous : 2006年08月13日 05:27

地方もんなものでコミケにゃ行ったことがないので
特集とかお願いします。
あ、あとお疲れ様どす。

投稿者 ひかっぺ : 2006年08月13日 10:10

りーずはスパロボ的にはやや期待はずれ…
あと富士原屋が売り切れてて凹んだのも私だ

投稿者 Anonymous : 2006年08月13日 16:25

コメントしてください




保存しますか?