2006年05月21日
 ■  ガン=カタ

ガン=カタ(Gun Kata)とは、2002年製作のアメリカ映画『リベリオン』(原題:Equilibrium)内で登場する架空の武術。

意味は「ガン(銃)」と武術の「型(カタ)」を組み合わせたもので、二丁の拳銃を使用し、近接戦闘に持ち込む事で多数の敵を短時間に屠る戦闘技法である。あらゆる戦闘の統計学的データも反映されており、いかに銃弾を浴びにくい位置に移動・回避するかといった戦略的技能や刀剣・格闘戦の技能も達人は使いこなすという。


初めてリベリオン見たときはB級映画と思いつつ新しいアクション「ガン=カタ」に惚れ込みました。
現在多くのメディアでガン=カタはオマージュされているそうです。

↓特撮で大暴れ

↓モンキーパンチ先生もオマージュ

↓グレネーダー ~ほほえみの閃士~でもハイクオリティ

金髪主人公はクスハの中の人らしい。リロードの仕方に突っ込み入れたらダメ?

投稿者 ko-he : 2006年05月21日 23:44 : 動画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://banpresto-srw.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/257

コメント

秘技!おっぱいリロード!w
そーいえばナムカプでもキョウセレンもどきが銃の型やってましたね。

投稿者 Anonymous : 2006年05月22日 00:43

何時見ても、ガン・カタはいいですな。
また、リベリオンをレンタルビデオ屋行って借りてこよう。

投稿者 Leon : 2006年05月22日 01:57

サルファ仕様のシュツルムアングリフもこんな感じでしたな

投稿者 Anonymous : 2006年05月22日 02:50

一番上の動画 最初のほう見てたら「ロボコップ2」あたりの
「相手からそっぽ向いて撃つ」のアレが思い浮かんでしまったのはきっと俺だけ。
サルファ仕様のWGZCのRBライフルもこれに該当したりしないだろうか。

投稿者 Anonymous : 2006年05月22日 05:53

同じ二挺拳銃だしリュウセイは真似したがるだろうなぁ……。

投稿者 Anonymous : 2006年05月22日 06:09

おっぱいリロードって、本当にあるのかよ!

投稿者 こうへー : 2006年05月22日 18:29

GTリヴォルヴァーをコンボ武器にしたらできるんじゃないかと思ったw<リュウセイ

後ワイルドアームズ4でもCV若本の人がやってたなぁガンカタ
空飛ぶはビックバンパンチかますわでステキなキャラだった

投稿者 シン : 2006年05月22日 20:23

一つだけ明らかに色々な意味で浮いてる映像が混ざってるのは
俺の気のせいだけじゃないはずだw

投稿者 Anonymous : 2006年06月07日 14:38

コメントしてください




保存しますか?