2008年11月21日
 ■  すぱろぐ大戦管理人からのお願い

すぱろぐ大戦管理人のこうへーです。本日は弊サイトに御アクセスいただき誠にありがとうございます。
「奇跡!魂!すぱろぐ大戦!」(URL:http://suparobo.net/blog2/)は大型掲示板「2ちゃんねる」内の
バンプレスト社製品「スーパーロボット大戦」シリーズに関するスレッド内容を編集しまとめたブログ形式のサイトです。

もし、まとめている記事に対して興味を持ち該当スレッドへ書き込んで見たくなった際には
2ちゃんねる(http://www.2ch.net/)から入場し、
該当するジャンル「ロボットゲー」「携帯ゲームキャラ」「ゲームキャラ」から検索など行いアクセスして下さい。

参考として2ちゃんねるガイド(http://info.2ch.net/guide/)に書かれているルールを記述します。
まず、このルールを厳守するようにお願いいたします。
・お気楽ご気楽に書き込んで下さい
・他人に迷惑をかけるのはやめよう
・他人が見て面白いことを書きましょう。大勢の読者がいることを意識してください。
・すべては利用する皆さんの良識にかかっています


2ちゃんねるガイド(http://info.2ch.net/guide/)は一度目を通してから各掲示板に参加するようよろしくお願いします。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



こうへーからの2ちゃんねる該当スレッドへ書き込む際の推奨した方が良い行為です

●E-MAIL入力欄のフォームに「sage」と入力する
E-MAIL欄に「sage」と入力する
2ちゃんねるは、最新の書き込み順にスレッドが整列するシステムになっていますが、これにより上位にあがるとアラされやすいというデメリットがあるため、それを回避するために「sage」と入力する事が慣習になっています。
折角、良いネタ、いいSS(ショートストーリー)、いい絵、いい動画を投稿しても「まずsageようか」と返されてしまっては折角の労力が勿体ないです

●ローカルルール、スレッドルールをよく理解し、雰囲気をみださない
各スレッドは「ほぼ何でもあり」「この作品のみ」「特定の作品のあるキャラのみ」など決められた範囲を中心にネタややりとりが繰り広げられています。あるスレッドはSSがメインだったり、他では小ネタで延々つないだりと雰囲気が別物だったりしており人によっては相性がでます。
だからといって周りを尊重せずに自分の我を貫いて周りに迷惑をかけるような事は避けて下さい
大切なのは特定のスレッドの雰囲気、ネタ、パターンを安易に余所のスレッドに持ち出したり持ち込んだりしない


●当て嵌めネタ、声優ネタは極力避ける(ただし禁止ではない)
当て嵌めネタは「スパロボの●●を他作品の●●に当て嵌めたらこんな感じ」というネタであり
声優ネタとは多くの作品が登場するスパロボでは違うキャラでも同じ声優が被る事が珍しくない事からそれを利用したネタなのですが、「声が同じだけでヒネリがなくネタとしてつまらない」「当て嵌めただけで終わりなだけ」な物が続くとスレッドが荒れてしまいます。
とあるスレッドからの名言
声優ネタを始めとするパロディネタはスパイス
使わないのは味気ないけど使いすぎるとブチ壊し


コメント欄にて指摘、改良案などあれば是非お願いします
それでは弊サイトが楽しいネットライフの一助になれば幸いです。ごゆっくりどうぞ

投稿者 ko-he : 2008年11月21日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://banpresto-srw.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/791

コメント

一人の人間のチラ裏への他愛もない書き込みがよもやここまで大事になろうとは

投稿者 Anonymous : 2008年11月21日 23:01

なんだったら、この記事を未来日付にして常にトップに表示させるようにしてもいいかもしれません
トップで立場を表明しておけば、今後余計ないちゃもんをつけられても負い目は無くなりますし

投稿者 Anonymous : 2008年11月22日 01:08

最近チラ裏見てないが、何があったのやら…

投稿者 Anonymous : 2008年11月22日 03:59

自分の目で確かめるのが確実だな

投稿者 Anonymous : 2008年11月22日 04:45

そもそもの原因が今に始まった程度の事じゃないのは、
長く萌えスレにいた人なら嫌になる程わかっていると思う。

何度注意を受けてもゴネるばかりで改める様子のない人が
居続けた結果、まともに注意してくれる人もいなくなって
OG萌えスレのノリは暴走、悪目立ちしがちになり、
そのOG萌えスレをまとめるすぱろぐも、
こうへー氏や利用者の思惑を外れて色々な意味で大きくなり過ぎた。
結果、「各スレの空気を読む能力」の欠けた人達が
経由する場所としてのすぱろぐ、という悪いイメージが
ついてしまった事は今更否めないと思う。

そもそも「他スレにOG萌えスレ特有のノリを持ち込む」人が
いなければ、こんな注意書きも要らなかったし、
騒動も起こらなかったんじゃないか?

とりあえずこうへー氏にお疲れ様。

投稿者 その上、名前もない : 2008年11月22日 19:21

こんなものは「○○が××を幇助(誘発)している」のような
馬鹿げた話にしか思えないんだが……仕方がないのか?

投稿者 Anonymous : 2008年11月23日 18:27

>こんなものは「○○が××を幇助(誘発)している」のような
>馬鹿げた話にしか思えないんだが……仕方がないのか?

チラ裏スレの711ですか?
チラ裏で賛同を得られなかったからといって、ここで賛同を得ようと思っての書き込みでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2008年11月23日 21:15

ここで煽るような奴は、ほかのスレで空気を読まずに好き勝手書き込んで、そのスレの住人やこうへーに迷惑をかけてる奴だと思うね。

投稿者 Anonymous : 2008年11月23日 23:22

他の2chまとめブログでもさんざんやった話だよな。
結局はまとめブログだけ見てわかったつもりになるなって事か。

投稿者 Anonymous : 2008年11月24日 23:49

こうへーは本当に損だな。こんなやつら切り捨てていいのにマトモに聞いて動くんだから

なんつーか、社会人ってタフなんだな

投稿者 Anonymous : 2008年11月25日 13:04

>こんなやつら切り捨てていいのにマトモに聞いて動くんだから
そういう事をいちいち書くからすぱろぐ利用者のイメージが悪くなって、こういう注意書きを書かざるを得ない状況になったと思うのだが?

投稿者 Anonymous : 2008年11月25日 14:53

あと、こうへーさんお疲れ様です。
上の方でも書かれてますが、こういったまとめサイトには付き物の問題なので、今回の対応はとても良いと思います。
一利用者として、スレッド住人間の摩擦が解消され、すぱろぐが本当の意味でスパロボスレ総合まとめサイトとなれる事を祈っています。

投稿者 Anonymous : 2008年11月25日 15:00

>そういう事をいちいち書くからすぱろぐ利用者のイメージが悪くなって

そういう事でいちいちイメージを悪くする奴も問題だと思うが……

投稿者 Anonymous : 2008年11月29日 02:05

現状維持ってのは変化を嫌う人にとっては最善だろうけど、
考えようによっては一番無責任な対応だとも言えるな。

投稿者 Anonymous : 2008年11月29日 13:27

コメントしてください




保存しますか?