2008年04月19日
 ■  本日スパロボ感謝祭

おはようございます。こうへーです。
ここ数日仕事(サービス残業的な意味で)が夜遅くまでつづいていたので更新できずスミマセンでした。
これから品川まで出かけてきます。
夕方からだと勝手に思いこんでたけど朝確認してみたら超やばかったの図

勝利条件:本家スパログより早く更新する

スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
http://www.suparobo.jp/

スーパーロボット大戦感謝祭2008 公式サイト[SRW]
http://www.suparobo.jp/srw08/index.html

スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
http://blog.spalog.jp/

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_mugen/index.html

スーパーロボット大戦A PORTABLE
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ap/index.html

スーパーロボット大戦Z
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
☆参戦作品情報完全版が出来ました!!
(注意:現在サイトが重くなっております。)

スーパーロボット大戦公式サイト・プレミアムメンバーズクラブ
http://www.srwp.jp/index.php/member/index.html
公式PVが今後配信される可能性がございます。是非この機会に入会をお勧めいたします

今日のイベントに対してコメント





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



品川駅から会場へと移動
品川駅から会場へと向かうのですが、相変わらず判りづらい………
人気があまりないし本当に場所在っているのか不安になる

行列が見え始める
左:行列が見え始める。さすが会場30分前だ、人が一杯だぜ
右:最後尾へ向かって移動中

行列の最後尾は左写真の行列×五本分後ろにあった……
左:係員に誘導されて長い行列の最後尾に並ぼうとしたらさらに誘導されて……
右:90度右を振り返ると恐ろしい長さの行列が四列続いてました……徹夜組もいたらしいです……


会場手前の物販ゾーン&ロッカールーム
やっとのこさ会場手前の部屋ではオリジナルTシャツ、コトブキヤプラモ、ロッカールーム、手洗い
全ての現場が戦場になっていました。当然先着20名のサイン入りシャツなど残っているはずもなく
Mサイズのシャツも瞬殺されており、少し大きめのコンパチブルカイザーTシャツを購入しました。
ロッカーに荷物を全て預け、いざ会場へ


撮影禁止ゾーンには電撃スパロボなどでお馴染みの
最新スパロボフィギュアが沢山展示されていました。
夏にはグルンガスト零式、1/100R−1などが登場するそうです。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


12:28 カウントダウンスタート
前方スクリーンにカウントダウン映像が映し出されカウント0になった瞬間感謝祭スタート

最初は太鼓のショー、続いて水木一郎兄貴の大太鼓爆連打で火ぶたが切られる
今回、水木一郎氏はこの感謝祭イベントのプロデューサーとして演出など裏方としても頑張っておりました

バンダイナムコ副社長 鵜之澤伸氏が開会の挨拶を行いました。
ググると「機動戦士ガンダム一年戦争」の事ばかり出て来ますが、
かつてパトレイバーから今はエウレカ、アクエリオンなどにも関わった凄い人なんです。
パトレイバー希望してたらしいけど寺田P「あれはスパロボじゃない」と一蹴。ちょっと可愛そう

新作映像いよいよ開始
最初はフル3Dのデモムービーで商店街のような場所でキングゲイナーが立ち上がるとそこは異次元のような世界で
見たこともないメカとスーパーロボット達が戦闘を繰り広げるムービーでした。ゲッターロボGが出て来たり
ダイターン3が出て来たり、ザブングル、ビッグオーと未発表参戦作品もムービーにチラホラ登場

本日の寺田プロデューサーはスーツで真面目にスタンダードに登場
バンプレ制作スタッフも沢山いらっしゃったそうです。

13:00 スパロボ感謝祭トークセッション
司会が置鮎、かかずで 他の参加者が大張、緑川、寺島、杉田(敬称略)
アクエリオン系で参加者が固まっており杉田氏が無駄に暴走していました。
緑川光氏は体調不良。風邪っぽい。さすがサイバスターの中の人だ!!なんともないぜ

寺田PはOGシリーズを平行して3年間近くこの新作「スーパーロボット大戦Z」を制作していたそうです。
本人曰く「スパロボ最終作には『Z』を使うと言ってましたが、新しい始まりの意味を込めて今回採用した」そうです

このトーク中にスーパーロボット大戦Zの「戦闘画面」が初公開されました。
最初はマジンガーZでスタート
Zガンダムは映画版っぽい感じ「星を継ぐ者」という表記はないですけどこだわらないのかな
グレンダイザーはマリンスペイザーと合体
グラヴィオンはCERO表記高年齢化の原因か?カットインが格好良い
エウレカはヒロインのカットインがフットワーク込み
アクエリオンは何故かムゲンパンチのみに音声有り、どうやらトークショーの寺島さんが叫んでくれた模様
フライングアーマーにマーク2が乗ったままビームライフル乱射→蹴りのコンビネーション
ゲッターGがマジンガーとボスロボットと三人小隊を組んでるけど的にフルボコボコにされてるシーン
ザブングルは一度画面外にピャッっと隠れた後フル武装で敵小隊に乱射
逆襲のシャアは映画版Zのアムロがロンドベルパイロットスーツを来てロザミィと戦ってました。
ガンダムX大歓声、サテライトキャノンはお預けでしたけどオルバにカットインアリ
ターンエーはガンダムハンマーでゴールドスモーに攻撃
キングゲイナーは未見なので詳しく言えませんがキングゲイナー小隊に火炎放射と銃撃+時間停止の合わせ技みたいな攻撃
 →Googleで調べたらラッシュロッドという機体のようです
ビッグオーはクロムバスター、スパロボDから進化しかなりアニメ準拠の演出になっています
何故かガンダムSEED運命でキラ左側で、シンに止め演出されて会場大盛り上がり。
まぁ原作「悪夢」の範囲内ですがゲーム内では後半どうなる事やら……和解か決着か、敵味方交代か!?

バンプレストオリジナルの戦闘画面はナシ、曖昧な画面でしたがメカデザインが大張、明貴美加(ガンダム系)、Mがんぢー
オリジナルキャラの声優さんは本家本元のスパログで文章書いている相沢、斎藤
キャラデザインは河野さち子

発売時期未定


公式参戦作品
参戦作品をまとめるとこうなります


トークショー終わりの一言
大張「グラヴィオンが出せて嬉しい」
緑川「ファンと同じ目線で楽しみたい」
寺島「三身合体の先輩ゲッターロボと共に戦える」
杉田「街中でスパロボPVで夢中になっててもそっとしてあげてください」
水木「SRWZプレイ前には『ゲームをやるゼーッ!!』っと叫ぼう」
かがず「見てた作品と参加した作品がスパロボになって嬉しい」
置鮎「今回のPVにちらっと出てたガイア参戦が嬉しい」


13:40
スパロボ×うずまきWAVE スパロボZ開発現場調査 コーナー
スパロボOGラジオ うますぎWAVEの面々がバンプレスト開発現場を直撃取材
寺田プロデューサーの仕事現場など紹介されてましたが綺麗な作業用机にPC
開発用PS2に引き出しには機密書類がギッシリ、背後のロッカーにはスパロボフィギュアと
エクセレンバニーフィギュアと普通の職場っぽいけどただ者ではない感じでした。

スタッフの方による戦闘アニメ作成方法を紹介。
・SDキャラの原画を頭、体、手足、武装などのパーツに分けて保存
・原画はデフォルトのSDキャラ絵と射撃するSDキャラ絵と数パターン存在する
・原画には存在、デフォルト絵→射撃絵に至る中間アニメーションはどうするか
 →スタッフの愛と根性で埋める
☆スタッフ曰く「逃げ出したい事はしょっちゅうである」
☆寺田P曰く「そんな彼らは本当にアホ………じゃなくて凄いと思う」

収録現場にはあの有名な大物声優「姫川光」さん直々始動による収録が行われていました
姫川光さんは一見緑川光にしか見えませんがその大物オーラとお姉言葉で音響監督としても活躍
・収録現場にはスパロボの精が集まる
・そのためには裸足で演じること
・色っぽくやる必要もあるけど「エロく」なっても「媚びて」もダメ
など名言の数々を残されました





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



16:00 スーパープレミアムライブ
水木一郎兄貴によるZのテーマで開幕。兄貴は活動40周年おめでとう
スペシャルゲストに神谷明氏が登場。神谷さんは某ルアフ探偵映画の初日舞台挨拶の後、
ぬけて駆けつけてくれた猛者。衰え知らず。活動来年40周年おめでとう

神谷さんはおっしゃりました。スパロボの初収録でキートン山田氏と八奈見乗児で
「数十年前に声を吹き込んだ作品がまた出来て嬉しい。声優は長生きな職業だ。みんな昔のままだ」

水木一郎兄貴次はグレートマジンガーのテーマ

サプライズゲストとして「AKINO from bless4」によるアクエリオンの主題歌と「Go Tight!」
特に最初のアクエリオンのテーマは英語と日本語の和洋折衷歌詞というスペシャルバージョンでした。

サプライズゲストは他にも超時空世紀オーガスの主題歌を歌ったケーシー・ランキンさん
芸名かと思ってましたがアメリカはカンザス州出身のミュージシャン。日本語ぺらぺらすぎます
この方慣れてます。ライブ活動なれてます。特殊な客層の空気をばっちり読んでます。好き勝手やってるようですが
客のハートがっちり盗んでいきました。一瞬で私も好きになりました。
・漂流〜スカイハリケーン〜
・心はジプシー の二曲だけでしたがとてもサプライズなゲストでした

福山芳樹 が登場し「キングゲイナー・オーバー!」 熱唱。本人先日のライブで鎖骨ボンバーしている為
キングゲイナーの象徴であるモンキーダンスが踊れず残念がってました。

福山芳樹 紹介でJAMのメンバー全員登場(松本梨香は一時活動休止の為参加せず)
グラヴィオンの主題歌 嘆きのロザリオ、紅の牙の後

スーパーロボット大戦Z主題歌プロトタイプをワンコーラスだけ紹介。曲名は聞き逃したので情報求む
さらに水木兄貴も合流して「鋼の救世主」を歌い上げラストに向かう

最後はスーパーロボット大戦Zにちなんで「マジンガーZ」を歌ってフィナーレ




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


お疲れ様でした

みなさん、本日はお疲れ様でした。誤字脱字情報間違いあれば修正いたします

投稿者 ko-he : 2008年04月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://banpresto-srw.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/492

コメント

乙です。こうへーさん
いってらっさい

投稿者 Anonymous : 2008年04月19日 10:55

道順判りづらい

投稿者 こうへー 品川 : 2008年04月19日 11:28

甘かった orz

投稿者 こうへー 最後尾 : 2008年04月19日 11:34

曇ってきた

投稿者 こうへー 移動開始 : 2008年04月19日 12:03

今頃は会場の中か……うらやましいのう。
明日はサンクリもあるから両参加の人は大変だ。

投稿者 名無しくん : 2008年04月19日 13:18

ヒント α外伝+O

投稿者 こうへー 終了直後 : 2008年04月19日 16:00

本スレじゃもう確定してるみたいだねぇ
ほぼACE3+α外伝で吹いた

投稿者 Anonymous : 2008年04月19日 16:38

まだ更新は続く

投稿者 こうへー 帰宅 : 2008年04月19日 19:53

詳細なレポート乙!

投稿者 Anonymous : 2008年04月20日 01:04

乙でした

無敵コンビとダイナミックトリオを除けば
戦後か荒廃系で纏めてあるのか…

投稿者 Anonymous : 2008年04月20日 02:23

やはりこの世界観なら
チェンゲがよかったなぁと思う

そろそろ石川さんのゲッターも据え置きでみてみたいぜ

投稿者 Anonymous : 2008年04月20日 02:25

最後まで読ませて頂きました。

いやあぁったあああああ
ビッグオー
寺田P有難う!

投稿者 Anonymous : 2008年04月20日 05:52

読ませてもらいました。更新乙です
>鎖骨ボンバー
吹いたw

投稿者 Anonymous : 2008年04月20日 07:45

GO!アクエリオォォォン!
出てくるとは思ってたけど、本当に出してくるとは・・・・・・
でも、鈴置さんの声はやっぱり録音なのだろうか。

投稿者 紅雪 : 2008年04月20日 08:03

これはギャリソン時田とノーマンのスーパー執事大戦勃発の予感!
期待大ですなw

投稿者 Anonymous : 2008年04月20日 18:30

モイモイとエリンギが来たか。
どのキャラで行くんだ? ザルソバかザルソバなのか?
サプライズでマスター来ちゃうのか?

投稿者 紅 : 2008年04月20日 18:50

参戦レポートお疲れ様です。
一応補足としてはカウントダウン前にAPのPVが有りました。
1stの登場シーンがかなり沸いてましたな。
後ダイターン3戦闘シーンではちょっとざわつきが…。
ZのPVの時でもちょっとそのざわつきはありました。
凄い楽しいイベントでしたけど、そこだけは言い様が無いほどの寂しさを感じました。

投稿者 感謝祭参戦者 : 2008年04月20日 21:26

最後の写真俺写ってるー!
なんかテレビの取材らしき人たちがインタビューしてた

投稿者 二頭龍 : 2008年04月21日 19:25

あのう超力ロボ ガラットはいつ参戦するんですか?

投稿者 夜桜 : 2008年10月16日 11:37

コメントしてください




保存しますか?