2012年3月18日

スパロボ20周年 鋼の魂祭 まとめ


まずは、スーパーロボット大戦20周年おめでとうございます!!


srw20thanniversary00.jpg
管理人のメモリ品質に難があるため、タシーロを一切用いない方法として暗闇の中、
顔はステージに、手は延々メモを取るという手法をとりました。


やってきました有楽町
有楽町というよりは東京国際フォーラムに到着。
当日はフリーマーケットが開催されていたらしく人が溢れかえっていました。


srw20thanniversary02.jpg
堅苦しいイベント情報の一覧ですが、スーパーロボット大戦という文字列の異質感が凄い。


srw20thanniversary03.jpg
なんかガイヤーなお花が届いててびっくり
他にもさんまのからくりテレビから水木一郎さんへと書かれたお花もありました。


srw20thanniversary05.jpg
9:30から物販が開始していたという事で、私が11:30に着いたときにはこの大行列でした。
しかも最後尾は遠く離れた所にあり、あまりの行列にマダムや外人さんが「何の行列?」と聞いてくる始末


srw20thanniversary06.jpg
グッズ販売コーナーは大量にあった在庫がみるみる減っていくのが見てて絶望的でした......
お友達は欲しい物が無事買えたでしょうか?


srw20thanniversary07.jpg
入場者には全員ブックレットをプレゼントしてましたが、追加で1,500円でもう一冊手に入れることも可能です。


srw20thanniversary08.jpg
展示の一つに 破戒編主人公機体ブラスタ。 ゴテゴテしてないスッキリしたスマートな印象を受けました


srw20thanniversary10.jpg
srw20thanniversary09.jpg
OGクルセイドの最新バージョンを一部展示。ゲームには存在しないイラストがいくつかあるので、
この見事なエールシュヴァリアーなどをお迎えするには箱単位で買って引き当てるしか無い模様

他にも歴代スパロボソフトのパッケージが展示されてましたが、そちらは公式サイトなどでも事足りそうなので割愛。
しばらくすると全員会場へと徐々に移動していきました
photo_hall_a.jpg
ほぼ席が埋まっていたのでこのイベントに4000人以上のスパロボファンが集結していると考えていいのではないでしょうか




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



イベント開始時 には手持ちのカメラ付き携帯電話をシャットダウンしました

13:05
 ブザーが鳴って開演。こう言うときってミンナ拍手しちゃうよね
まずは寺田プロデューサーからのご挨拶
「スパロボ10周年の時にはそんな事も気づかず、15周年の時には何もせず20周年には何かやろう」
と思い今日のイベントに至ったそうです。
13:09
そしてスーパーロボット大戦Z再世編TVCMのメイキング映像でカウントダウンして
いよいよ本番

13:12
水木一郎アニキ登場。歌「空飛ぶマジンガーZ」何がすごいって
アニキが物理的に飛んだ。40年も歌手やっていると飛べるんだなーと感動

13:20
スパロボヒストリー前半 前方スクリーンに猛スピードで今までスパロボに参戦したロボットアニメ作品が
放映順に(マジンガーから)流れていく演出と共に
アムロ役の古谷徹さん、流龍馬役の神谷明さんが登場
続いて檜山 修之さん、置鮎龍太郎さんもステージに登場
檜山 修之さんが登場した時、倍返しだーっ!!って叫んでましたが
まだそこまで紹介すすんでないよって古谷徹さんに突っ込まれる。

13:27
置鮎龍太郎さん、相沢舞さんを司会に 声優トークショー開始
寺田さん登場「今回の打ち合わせで水木さんに歌って頂くことからいつの間にか水木さんが飛ぶ事になってた」そうな
トークショーのメンツは寺田さん+声優の古谷徹さん、保志総一郎さん、小西克幸さん、中村悠一さん、寺島 拓篤さん、檜山 修之さんでスタート
「アナタの初ロボットアニメは」 → 「鉄腕アトム」
回答者は古谷徹さん、小学生低学年の時に見てショックを受けたそうです。ガンダムのはずがないよ
鉄腕アトムは21世紀にも3度目のリメイクを果たしており、そちらにはサブキャラとして檜山さんなどが出演していたそうです。

「乗ってみたいロボットは?」 → 「グレンラガン」
小西さん、檜山さんが既に下の人としてグレンラガンに乗ってますが 回答者は寺島さん。
アクエリオンに乗っている為、対抗心がわいたそうです

「乗ってみたいロボットは?」 → 「イデオン」
回答者は保志さんと置鮎さん
妙に保志さんが熱く語ってたのが印象的でした

「好きなヒロインは?」 → 「南原ちずる」
回答者は檜山さん マジンガーZのさやかみたいなサポート系ではなく
主人公機の一員として戦う姿に驚いたそうです
......が テラーダさんが「後ミニスカが......」って語りかけたのを忘れない

「収録の時に心がけている事は?」 → 「気合いと水」
回答者は小西さん 傾向としてスパロボで使用する音声は
必殺技、名台詞などテンションが高くなっている所ばかりなので
絶叫を一時間続けることがよくある。
参考として檜山さん曰く「ゴルディオンハンマー」の叫びは3パターンある
ちなみに収録しているスタッフサイドもそのエネルギーは相当負荷がかかるらしく(不快とかの意味ではない)
絶叫している収録を数時間続くとぶっ倒れたくなるみたいです。
しかも収録は一ゲームに付き2ヶ月から丸一年というロングスパンであり
声優サイドもやっと参戦作品の収録が終わったーという直後から次作の収録が始まったりして大変だそうです。


13:48
スペシャル生アテレココーナー
実際のスパロボZ再世編の戦闘シーンの音声をその場でアフレコしようというコーナー
☆保志総一郎(ブレラ)vs中村悠一(ブシドー)
☆寺島 拓篤(アポロ)vs置鮎龍太郎(トレーズ)
無限パンチを一番エレガントに受け止められそうと寺田さん
☆古谷徹(アムロ)vs檜山 修之(ヴィラル)
基本みんな格好良いのにダメージ喰らうときに「あいたたたいたいたっ!!」と痛がり、そのたびに爆笑の嵐
最後はアムロがヴィラルに対し「味方にならないか?」と懐かしい説得をして終了


13:58
スパロボヒストリー後半 前方スクリーンにスパロボに参戦したロボットアニメ作品がどんどん流れていく
今度はリューナイトから マクロスの映画版まで


14:00
ダイナマイトエクスプロージョンを福山芳樹ご本人による熱唱
基本今回のイベントは「ショーは着席、ライブはご起立」スタイルでした


その後は
スーパーロボット大戦Z再世編 PV放映
最初はスーパーロボット軍団vs次元獣 の3DCGバトル
 →ゴットマーズが過剰に動いてるのが気になりましたね(違)

そしていよいよ新規戦闘シーン
基本的に味方攻撃シーンのみで敵被弾音声、反撃は無し
コードギアス・カレン
ダイターン3
キングゲイナー(カットインが格好良い)
トライダーG7
ボトムズ 青い機体のキリコが格闘
ゴットシグマ
マクロス バサラ(他のバンドメンバーは機体参加ではなく武装として呼び出すタイプ?)
SEEDフリーダム ミーティア
ザンボット3(分離して攻撃)
ダンクーガはF.S.という謎の人物
ターンエーガンダム サーベルのモーションカットインが濃く格好良い
オーガス(娘さんと合体してた)
ガンダムXガロード (嫁と相乗りしつつ愛人と合体してたが分離して攻撃してた)
マクロスアルト
グレンラガン
ダブル00 トランザム(BGMもトランザム)
鉄人28号 ジャンプキック(ためがあるよい蹴り)
新ゲッターロボ・真ドラゴンが ライガーに変形して攻撃
マジンガーがでっかい腕になってた
前作マルグリットさんが乗ってた機体が真っ黒になって再登場
→パイロットはゴスロリおっぱいプルプルのおねいさんマリリン
鉄人28号の敵ブラックオックス登場
マジンガー・ボロットでくろがね組の生身の皆さんが武装で参戦!?
エスターの新規カットイン
Wダンクーガの合体攻撃が!! 大張「捏z......新規カットインはまかせろー」バリバリ 寺田「やめて!」
セツコ・ランドが復活参戦!! メールの髪型が短くなってたので切ったか前作の展開が無かったことになるのか不明
剣造ハカセが敵!?ランカ・リーがでっかくなって敵に!?どういうことなの・・・
マクロス・アーマードクラン
νガンダムが「格闘」を使用 バズーカ乱射して攪乱して接近してボッコボコにする豪華仕様

全体的に新技や新カットインが沢山紹介されてました

最後はライブ
樋浦一帆さんの『宇宙の王者! ゴッドマーズ』でスタート
明神タケルの中の人ではないですよ。

スーパーロボット大戦NEOの主題歌
美郷あきさんの『Wild succession』


蒼穹のファフナー主題歌
angelaの『Shangri-La』

機動戦士ガンダム08小隊主題歌
米倉千尋さんの『嵐の中でかがやいて』


影山ヒロノブ
『HEATS』

影山ヒロノブ&水木一郎
『鋼の魂』


JAMProject
『VICTORY』
『流星Lovers』
『GONG』

アンコール
『鋼の救世主』

出演者全員での〆
『マジンガーZ』


メモから思うに後半テンションあがりきってメモ取りを忘れる&破く、一部無くすなど失態を犯してしまいました。
でも もの凄いエネルギーを沢山もらえて幸せでした。
昼の部、夜の部で結構有名な方々も参加してらしたようでそちらも後日チェックしてみたいと思います。
また情報の追加修正も歓迎いたします。というか助けて下さい。
このようなレポでありますが これにて終わりとさせて頂きます

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://suparobo.net/mt/mt-tb.cgi/118

コメント(5)

本日はおつかれさまですー。
メールの髪はZグッドエンド基準だったSPDで、
「仕事の邪魔だから」とかで元通りに切ってましたね

詳細なレポート記事ご苦労様です。

レポートお疲れ様です!行けなかったのですごく助かります。PV早く観てぇなぁ・・・。

レポートとても良かったです
行けば良かったなって思いました

初めまして。
仕事で昼の部は諦めて夜のみ参加でしたが、昼は昼でまた違う美味しい所がちらほらあったようで、有休とってでも2ステージ見るべきでした。
でもレポで楽しませていただきました。

コメントする