2011年9月19日

東京ゲームショウ行ってきました


会社から10日ぶりの休みをシフトでもらえましたので
東京ゲームショウに「始発」を利用して参加してきました。
これは去年、イベントは始発じゃないと間に合わないというご意見を頂いたためであります。

朝3:30起床~
身支度を簡単にととのえ横浜駅まで
朝四時半の横浜駅

朝4:30 横浜駅到着 誰もいない......
dsc_0301s.jpg


東京駅で人が急に増えて京葉線に乗車した瞬間、座席がほとんど埋まってました
dsc_0303s.jpg

横浜から始発で来たのに幕張ついたらこの人!!
dsc_0304s.jpg


海浜幕張駅は ガンダムVS 最新作のポスターで埋まってました。
今日のイベントに電車で参加する人はほぼ確実にこの駅を使うし、朝一と帰り際の最後の東京ゲームショウ関係のコンテンツですから
ここの広告を押さえるというのは大事なんじゃないでしょうか?
dsc_0306s.jpg

すでに目の前には500を越える行列が!?
これが東京ゲームショウの底力なのか!!!!
dsc_0312s.jpg

20分経つ頃には自分が並んだ場所の後ろも全て人で地面が見えなくなりました
dsc_0314s.jpg


朝の6:00に並んで涼しい風も朝日が昇り、日が差してくるとだんだんキツクなりました。
そして会場までの三時間半、久しぶりのPSP第二次スパロボZをプレイ。
ソレスタルビーイングがウィングガンダムチームと一緒にコーラサワーを撃破して
ダンクーガノヴァのチームと同盟組むところまで進みました(遅過ぎか?)

入場するときに走らず素早く スパロボライブの抽選券を取りに行き 288番をゲット!!
たしか入場許容量が600弱なので 始発でギリギリなんですね......

会場内の写真はほとんどありません。
会場撮影禁止が多いし、コンパニオンのおねいさんを撮影する趣味嗜好も無いし、
PSvitaは全部並べなかったし、
GREEはなんか行列が凄いし......

ツイッターで他の方の東京ゲームショウ生中継を楽しみながら
バトルフィールド3 と
エースコンバット アサルトホライゾン を並んでました。

dsc_0317s.jpg
お昼ご飯はロコモコ丼。お値段800円はキツイがイベントだし、これも味わい。


昼過ぎ2:30
スパロボライブの集合時間なので指定された集合場所へ移動。ここでアイマスライブを遠目で見ながらゆっくりまってました。
すごく嬉しかったのは我が友の電話でアイマスライブ良かったよーって声。「9/18事件」からちょうど一年。彼は屈強な紳士です。
あと、ライブのファンの呼吸が完璧すぎです。アイマス紳士恐るべし。


それから一時間経過した 3:30
ステージに誘導されて いよいよ スパロボ二十周年記念ライブ本番!!
15:31に いきなりJAM Projectの人達が登場。第二次スパロボZの主題歌「NOAH」で口火を切ると
名曲「鋼の救世主」とフルスロットル

スパロボのバラード歌姫 美郷あき さんも登場して(浴衣がキュート!!)
「僕らの自由」「最後の旅」を歌い上げてくれました。


16:00には 寺田さんから 第二次スパロボOGの最新PVが上映!!

内容はジョシュア 対 コンターギオ(インパルスキャノンで砲撃)
アイビス 対 スレイ (第二次αテイスト)
ミーレス 対 イング (アルブレードでアラドとは違う近接戦闘)
リム 対 ウェントス (やだ、ウェントス イケメン......ところでラキは、ラキはまだかぁぁぁ!!)
アクア&ヒューゴ (ガルムレイド出演確定!!)
コウタ(ファイターロア)  (何か空飛ぶサーフィンボードみたいのに乗っている。グレバトネタ?)
マサキ(サイバスター) (変形がリアルで滑らか!!これ創るのにスタッフどれだけ手間かけたんでしょうか)
リュウ(SRX) (なんと久しくなかったザイン・ナックルが復活!! アニメでも出番あったしやっぱりダサカッコイイ!!)


16:08 再びJAM Projectによるライヴ再開
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター主題歌「MAXON」

JAM Projectの皆さんは今年から来年初めまで
東京フォーラムをスタートして 東京武道館で締めるというライブツアーを開催するそうです。


最後に人気ナンバーワン「Skill」で 楽しかった一時間はあっという間でした。


最後に「スパロボ20周年記念イベント」が開催決定しました。

こげんレポート記事に最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

スパロボをこよなく愛するTMZ2のブログ
ゲームショーレポート

http://ggglove.jugem.jp/?eid=1871#sequel

TGS、任務完了!
スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

http://blog.spalog.jp/?eid=863489

などにも詳しい情報が記載されています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://suparobo.net/mt/mt-tb.cgi/22

コメント(3)

>コウタ(ファイターロア)  (何か空飛ぶサーフィンボードみたいのに乗っている。グレバトネタ?)

中の人的にセイクリッドセブン思い出した

スネーク乙発売日が待ち遠しいゼーット

レポお疲れ様です
ライブ2曲目は鋼の救世主ではなくRocksですよー

コメントする