2010年09月18日
 ■  東京ゲームショウ 2010

休みが取れたのでこれから出かけてきます。





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



只今帰りました。帰りはバスで横浜駅直行〜コストは高いがずっと座りっぱなしなのがうれしい。

九時到着十一時入場
今回早起きして、キャラホビより早めに到着したつもりでした炎天下を二時間まつ事に……バンダイナムコブースのロボットゲームイベントを逃してしまいました。
その後、キャラホビで知り合った有志の型曰く
「ガンダム無双3、マクロスF劇場版、スパロボL」の合体イベントだったそうです。
各ゲームのプロデューサーそろい踏みだったのもまた羨ましい要素……寺田Pお会いしたかったなぁ

どこもかしこも人気ゲームは一時間以上並ぶのは当たり前、
ガンダム無双3は120分待ち、スパロボLは90分待ちで
丸一日会場うろついて唯一並んだのはスパロボLだけでした。
今回プレイヤブルなので実際遊ぶとPVでは判らないことが
沢山発見できました。

大問題なのはガンダムWの五飛以外知っているキャラいなかった事
バンプレストオリジナルは公式で発表された三人以外にも
・主人公の兄(?) 悠
・戦闘用アンドロイド ハルノ
 が確認。

スパロボ64リアル男並の 超スピードで実家(?)が襲撃され
スパロボJルート真逆の 主人公がパートナーをリードする形でロボットに乗り込むという展開です。
この襲撃していた「敵兵士」がバンプレストオリジナルかは未確認


次世代機携帯スパロボ元祖のスパロボAと比較すれば グラフィックは当然なのですが
インターフェイス、操作性はものすごく快適です。気持ちよくユニットに指示が出せます。

情報源:ビッグムーンブリッジ様
スーパーロボット大戦L 東京ゲームショウ2010情報
http://bluearknd63sat.blog86.fc2.com/blog-entry-1463.html




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



バンナムブース他
・並んでいるときに「アイドルマスター2」のイベントで何かハプニングがあったみたい
・ゴッドイーターブースのお隣がモンスターハンターポータブル3と目移りしまくり

アイマスバリバリの友人が悲しみとも怒りともとれる語りを頂戴したのでなだめつつ話を聞いたら、
「前作のキャラが一部使えない」
「シュウシラカワな社長がコウタアズマをアイドルにした」
などとサプライズな発表があった模様。
PSPアイマスでもルラギったとか
DSアイマスで一目ぼれした子がハエテルマスターとか
サプライズの無いアイマスなぞ無かったからいつも通りだよと慰めてゲームショウは終了


イベントは得てして身も心も消耗するけど本当に楽しいものです。
明日参加する方、事故盗難に気をつけてお出かけください




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


10/09/24 追記:
 イベントに間に合わなかったダメ管理人へツイッターから情報を提供戴きました。
 提供者の方、本当にありがとうございます!!

ステージイベントの概要
最初に既存のPVの修正版が流されて、オリジナルの追加といくつか新規の戦闘シーン
新規の戦闘シーンはEVA2号機のキック、
VF-25Gのスナイパーライフル(連射していたかも?)、
RVF-25のゴーストたちの射撃(バルキリーの前にゴーストを停滞させガンポッド?で射撃)
その後、トークをはさんで中村悠一さんがいるからということでマクロスFの戦闘シーンがいくつか流される。
最初に流されたのがVF-25Fの一斉射撃で、途中まではPVと同一、
撃墜アニメとして、アルトのカットイン
歌舞伎の女形→
 多分裸(肩くらいまで)→
  パイロットスーツ という変化
次に流されたのがケーニッヒモンスター。
4連装レールガン(MAP)でロックオンするときにカナリアのカットイン。
カナリアカットイン→
 ロックオン演出(4体、多分バジュラ)→
  発射→
   弾が劇中のような軌道で曲がる→
    爆発、敵機を巻き込む という流れ
最後に流されたのがVF-25G。
スナイパーライフルでしたが、前述のやファミ通で載ってたのとはだいぶ違っている
スナイパーライフル展開→VF-25G上へ→アンカーを放つ→
スペースデブリを捕まえる→デブリへ移動→狙撃体勢→
ミハエルカットイン→発射→敵機命中、撃墜→視点がVF-25Gに→
(別の)ミハエルカットイン。
BGMは全員トライアングラー。

投稿者 ko-he : 2010年09月18日 07:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://banpresto-srw.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1210

コメント

いってらっさい

投稿者 Anonymous : 2010年09月18日 07:47

いってらー

投稿者 Anonymous : 2010年09月18日 09:11

今日だったんだ

いってらっしゃい

投稿者 納豆猪口 : 2010年09月18日 10:08

アイマス2…じゃなくてスパロボLですよね!

投稿者 いんぐらむP : 2010年09月18日 11:34

気をつけて楽しんできて下さい。
感想お待ちしてます。

投稿者 Anonymous : 2010年09月18日 16:05

轟龍による轢死注意!!

投稿者 雷精 : 2010年09月18日 18:40

どこぞの黒い飛竜の動きがマジで洒落にならんかったッスwww

投稿者 Anonymous : 2010年09月18日 19:36

>>大問題なのはガンダムWの五飛以外知っているキャラいなかった事

つまり…どういうことだってばよ

投稿者 Anonymous : 2010年09月18日 23:53

↑こうへーが原作未見のロボやキャラばっかりだった、ってことじゃないか?
他のレポ読む限りだと、第1話に出る版権キャラはかなり最近の作品だったみたいだし。

ところでハエテルマスターに笑ったw

投稿者 Anonymous : 2010年09月19日 00:14

 グランゾンの力を持ってすれば、江戸っ子気質の男子高
校生をアイドルにすることも、造作も無いんですか? 白
河博士。

投稿者 十六夜 : 2010年09月19日 01:05

アイマス2のアレはマジで場が凍りついたからな・・・

投稿者 Anonymous : 2010年09月19日 23:07

あれ?セガブースのDr.ワタリvs寺田対談は見なかったの?

投稿者 Anonymous : 2010年09月19日 23:38

日曜にLの体験版を3回(開場直後1回、15時以降に2回)プレイして、3回目で会話や戦闘をskipしまくってマップクリアしました。
以下が、クリア後会話の一部(かなりうろ覚え、大体のニュアンスで)

一鷹がアリスに、当分の間はラッシュバードのサブパイロットをやってもらうことになると言う。

アリス「無理です、無理です、無理です」

アリスが、家庭用だから戦闘のサポートはできないと言う

一鷹が、「操縦のお手伝い」ということで納得するように言う

アリスが、不安そうに受け入れる。

やばい、アリスかわいい。無理です×3のところとか特に。
今までのスパロボでは、男主人公に対して強気な態度に出るパートナーが多かったので新鮮です。

投稿者 Anonymous : 2010年09月20日 12:18

コメントしてください




保存しますか?