2007年08月21日
 ■  コミックマーケットC72 1日目レポ 各サークル編

こんばんは、こうへーです。国際展示場では三日目というカオスな一日の中
新幹線で福岡から戻っていました。途中、落雷で30分の遅れが発生するなどありましたが無事帰宅

実家近所の川とお土産の「堅パン」

後日、コミケのレポを挙げたいと思います。堅パン堅いってレベルじゃねぇ……

※ここで紹介した本は「メロンブックス」「とらのあな」「アニメイト」などで購入できる場合がございます。
同人誌は在庫が多くないため、欲しいと感じたら即買いましょう

なお、サークル側、購入者側のプライバシー保護の面を考慮して撮影行為は行いませんでした。
画像を期待していた方、申し訳ございません。

・ふぁいとくてん(ヤ12−a)
ふぁいとくてんさん新刊
ゲーキャラ板アイビススレのお絵かきBBS常連さんでハイペースに書き続けている事でおなじみ
今回新刊のみ購入いたしました





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



・桜月(ヤ16−b)
南の果て。
http://funi.skr.jp/
南ふに。さんの新刊
チィ姉ちゃんのコスプレ売り子さんが一生懸命スマイルで走り回っていた桜月ブース。
今回買うのに一番勇気がいりました。「フタナリ下さい」って生涯二度といわないだろうな(セクハラ)
少しお話しできて嬉しかったです。今後は安定して更新するすぱろぐ大戦を一日でも長くつづけていきたいと思います





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



・オテント丸(シ−53b 東4ホール部分 壁サークル)
急速潜行
http://marie.saiin.net/~l-rice/ksk/
カンコさん新刊
アンソロジーでもおなじみ中村カンコさんのブースは今回壁。
ご本人は席を外していた模様でご挨拶できなかったのが少々残念。
なんで同人になると中村○ンコって言われちゃうんだろう?




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



・ロボット帝国
フレイムメーカー
http://www17.ocn.ne.jp/~robotei/
http://banpresto-srw.com/2007/07/post_1468.html
の画像がブースで見かけたときは本当にびっくりいたしました。
インパクトあるロボ絵ですぱろぐで勝手にすぱろぐで紹介してしまった事を「中川ヨウイチ」氏は
快く許してくださいました。本当にありがとうございます。
BURNING HEART MECHANICS 10
スーパーロボット大戦の「ロボット」分が不足している方はフレイムメーカーのサイトor同人誌で
効率よく摂取いたしましょう




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


弾幕薄いぞ!!
D2−ナンバーズ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~d2-numbers/
数年前、ヴィレッタスレなどでよく紹介されていたヴィレッタラヴな高坂洋一さんのサイトです。
ヴィレッタ本の他に今回多数の過去出版物を幅広く販売しておられました。
すぱろぐでも昔「http://www5f.biglobe.ne.jp/~d2-numbers/p-og08.html」を掲載していました。
転載の許可を改めて申し込んだところ、許しを頂きました。ありがとうございます!!




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



Aperitif
お湯の香りHP ※成年向けコンテンツアリ※
http://homepage2.nifty.com/makubeousitu/
異様に人だかりが出来ていたブースで売り子さんがなんとバニーエクセレン
こちらのサークルはコスプレに同人誌と複数の事業を手がけているようです。





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


・富士原屋(ヤ−30a お誕生日席)
最強ロボの部屋
http://saikyourobonoheya.fc2web.com/
・スパロボFC(ヤ−30b お誕生日席)
スーパーロボット大戦ファン倶楽部"SuperRobot.com"
http://superrobot.com/
C3データベースとスーパーロボット大戦富士10th 下巻

スパロボ公式、同人の両世界で大物の一人と言えば富士原昌幸氏が挙げられます。
すぱろぐBBSでサークルが紹介された際も「完売間違いなしだからすぐ並ぼう」と酸っぱく言われたので
入場後最初に並びました。ブースには沢山の段ボール箱、その中には新刊がギッシリ!!
でもドンドン減る減る、午後二時には完売の文字が並んでいました。

今回、こうへーは初めて富士原昌幸氏とお話しする事が出来ました。α外伝の名中ボススレードゲルミルをデザインし、ギャグからエロスまでマルチにこなせる伝説のお人はとても気さくで謙虚な御方でした。
スパロボを軸にした創作論や苦労話、今後の展開など刺激的なお話を多数聞けてとても嬉しかったです。
最後にサインも頂きました(ブログ掲載許可取得済)

表紙をめくるとソコには………


データベース破損などで移転騒動になった際も多数の人から暖かい応援いただきましたが、
自分でも恐ろしくなってきました。胸の奥が熱くなってます。


たった一日の夏コミでしたが、この楽しい思い出を糧にスパロボが好きな全ての方に答えられる
「奇跡!魂!すぱろぐ大戦!」を運営して行きたいと思います




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



お詫び
今回、サークル出品者、一般参加者のプライバシー侵害のリスクが高すぎる為
会場内での撮影行為を一切行いませんでした。

追記:


上にも書きましたが
コミケで出版された同人誌の一部は「とらのあな」「メロンブックス」「アニメイト」などの専門店で購入可能です。
買いたいと思ったときが買い時です。

投稿者 ko-he : 2007年08月21日 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://banpresto-srw.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

こうへーさん、おつかれさまです。

投稿者 HEO : 2007年08月20日 02:51

知り合いに頼んで富士原屋とC3本は確保したです。
ともあれ、blackhallリアルな戦場にてこうへー殿、そして皆様お疲れ様でした。

投稿者 雷精 : 2007年08月20日 10:30

こうへーさんお疲れ様です。
こういう貴重な体験も出来るのが即売会の良いところですね。


(C3データベースについて)
某所の情報によりますと、ファン倶楽部のC3本はとらのあなで8月20日過ぎからの販売と
なるようですが、30部しか引き取ってもらえなかったそうです。そのため、取り扱いが
秋葉原店(秋葉原1号店)のみになるのではないかという憶測が流れています。
販売店舗についてはあくまでも憶測ではありますが、もし秋葉原店で見かけ、興味がある
人は、千数百円と(同人誌としては)値がはりますが、迷わず購入する事をおすすめします。

投稿者 Anonymous : 2007年08月21日 04:51

おつかれさまでした!
わかりやすいレポで大変参考になりました。

ですが、少し言いたいことがあります。
>盗撮沙汰になるのが怖いため
とありますが、怖いから撮影しなかったのですか。
撮られる側に迷惑だからというのは当然のことで、それ以前に、サークルスペースでの撮影行為は禁じられているはずです。
失礼ですが、コミケのサイトやカタログなどで、注意事項や禁止事項には全て目を通されましたか?

あと、
>「テキストのみでレポ」、「サークルサイトに載っている情報程度に留める」
と書かれていて、すごく賛同できるのですが、それは今回の記事のコスプレだけに適用されるのですか?
凍結されている旧サイトのほうはいかがですか?
前に、コスプレ写真ではないですが、同人誌の中身や個人サイトさんの画像をアップされていることがありましたね。
それらはどれも許可を取っているのですか?
今回、いくつかのサークルさんに出向いて初めて掲載許可を得られたようなので、ちょっと不安になってしまいました。
凍結とはいえWEBに公開している時点で、色々な人の目に触れると思います。
もし、まだ無断掲載があるならサークルさんやサイト管理人さんへの迷惑行為になりかねませんし、
>スパロボが好きな全ての方に答えられる
というお考えと矛盾したことにはならないでしょうか。
画像掲示板などで他人が投稿したものを逐一管理されるのは大変かと思いますが、管理人さん自らの記事で無断掲載をされるのは改めたほうがいいと思います。

ひどく辛口で申し訳ありません。
また現在、無断掲載が一つも無いのでしたら、丁重にお詫びいたします。
最後になりましたが、これからも楽しみにしていますので、更新頑張ってください。

投稿者 Anonymous : 2007年08月21日 18:33

少なくともりーず工房は許可をとっている。
これはかつてのサンクリ記事を参照。

転載については……難しいな。
元のわからないものは一切貼れなくなってしまう。
これはネタの密度や鮮度にも関わってくるしな。

投稿者 名無しくん : 2007年08月21日 19:04

あと、今この記事の内容を思い出してふと思ったが、転載される側が
「断片程度の転載の実上容認」をとっているように推測される部分がある。

投稿者 名無しくん : 2007年08月21日 19:09

>Anonymousさん
今回、こうへーの不明瞭な文章によりコミケの雰囲気を伝えるつもりが
誤解を抱かせたことについて深くお詫びいたします

http://www.comiket.co.jp/info-a/NonProfitCollect.html
など事前にコミケ内ルールと社会的ルールを予習して出陣いたしました
コミケ当日のこうへーは「コミケブースの遠景一枚欲しい」と
思いましたが、
現場に立つと、撮影する間も場所もなく、携帯カメラで撮影する行為は何もプラスになることはなく、多数の方のプライバシーなどに迷惑をあたえかねないと判断し
『こうへーはコミケで無断撮影行為はしませんでした』という宣伝の意を込めて今回の記事をテキストのみで記しましたが、
受け取る側に余計な不信感を抱かせてしまったことは我ながら大変未熟でありました。

投稿者 こうへー : 2007年08月21日 19:51

無断転載の件ですが著作権所有者ご本人からのご意見には
全力で対処しております。
すぱろぐではSRCなどの削除依頼に応えてきております。
転載許可を貰うためメールをしたり、掲示板に依頼したり、
サイトを持ってない方はイベントなどで会うチャンスに恵まれた際に直談判したりもします。

もし、スパロボイラストサイトなどを運営している方で
「すぱろぐ大戦」に転載されていたから削除して欲しいという方
がいらっしゃいましたらBBSやコメント欄にお願いいたします

今後も「すぱろぐ大戦」をよろしくお願いします。

投稿者 こうへー : 2007年08月21日 19:59

こうへーさん、次回は
「親分×馬」と「アイスメン×馬」を捜すクエストをやるらしいですね!(´∀`)wktk


おや、何でしょう、その簀と荒縄は

アッー

投稿者 こっちみんな係A : 2007年08月21日 20:21

いくつか上のコメントで意見させていただいた者です。
ふたたび匿名での投稿で失礼いたします。
管理人様、早速のお返事ありがとうございました。
そして、名無しくん様も貴重なご意見ありがとうございました。

まず、撮影の件では、こちらの勘違いにより大変失礼な書き方をしてしまったことをお詫びいたします。
本当に申し訳ございませんでした。

また、無断掲載の件ですが、こちらも誠実なご対応をされているとのことで私の浅はかな認識を恥じるばかりです。
ただ一つだけお聞きしたいのですが、結論として、こちらのサイトの管理人様の記事の中には、無断掲載画像はあるのでしょうか、それとも全く無いのでしょうか。
「禁無断転載」とされているサイト様の画像などがあった場合は、それだけで迷惑行為となりかねないと思います。
私のほうでそれが確認できていないのでこのように指摘する資格はないですし、名無しくん様のご意見にもあるように一概には言えませんが、逆に、掲載不許可のつもりがこちらのサイトで掲載されたことをただ単に知らなかった…という方もおられる可能性がゼロではありません。
先ほどの書き込みと重なりますが、2chなどに貼られた場合はそういった方でも対処が難しいかもしれませんが、個人サイト様の場合は、管理人様がそれらの行為を自粛することでブレーキになると思います。
もし、無断掲載が全く無かった場合は改めて深くお詫びをと思っていますので、無断掲載の有無をお聞かせ願えますでしょうか。

最後に、以前から拝見していた一「すぱろぐ大戦」ファンとして、これからも応援させていただきたく思っております。

投稿者 Anonymous : 2007年08月21日 20:35

しかし・・・何かに固執しすぎると疲れますぞ、程ほどにね。

こうへー氏は神様ではありません、ご本人も気を付けられては
おられるでしょうがあなたの求める「全く」はまずありえません。
そもそも2ちゃんねる系のまとめサイトですのでスレッドのあちこちにその手の物が貼り付けてあります。

ここを見に来られるよりは他所のサイトを探されてはいかがでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2007年08月22日 00:15

たびたびすみません。2つ上のコメントを書いた者です。
>Anonymous様
前にも書いたとおり、2chなどに無断で貼られるのは正直しょうがないと思っています。
だから、管理人様がまとめられたスレのログや、すぱろぐAC様の中にそういう画像があったとしても言及しません。
私はこの記事のように、管理人様が新たに書かれた記事の中にそういうものがないか知りたかったのです。
まとめや投稿と違い、管理人様が一から書かれるのですから無断掲載を自粛するのは容易だと思います。
それらの記事の中で無断掲載があるとすれば、当然やめたほうがいいと思いますし、そのような状況で
>スパロボが好きな全ての方に答えられる
と書いたり、イラストサイト様に相互リンクを要請したりされることに疑問を感じます。
片道だけならまだしも相互はどうなのかなぁと。
事前に、こちらが2chまとめサイトであることや、図らずも無断掲載の場合があることなどをリンク先の管理人様にお伝えした上での要請なのかも疑問です。

でも、無断掲載の有無について管理人様から新たなお返事がなく、管理人様の2つめのお返事でイラストサイト様からの連絡を待たれていることから、現在もご自分の書かれた記事の中で個人サイト様の画像もしくは同人誌などを無断掲載されているように読みとれるので、失礼ですがそう解釈し、自己完結とさせていただきます。
最後にひとつ。
管理人様、メールフォームか何かを設置されたほうがいいと思いますよ。
そうすれば管理人様だけとやりとりできるので安心してメールを送れる人もいるでしょうし、訪問者の方々は私のような不快な意見も見なくて済みますので。
色々と粘着し、無礼な発言を繰り返して申し訳ありませんでした。
それでは。

投稿者 Anonymous : 2007年08月22日 22:59

すぱろぐ大戦は、まとめサイト、つまり他所(すぱろぐなら萌えスレ系)をかいつまんで
まとめていくサイトである以上、あるネタの流れの中に何かしらの画像や動画が関わって
くるという事態に直面する可能性は「絶対に」回避出来ない。
それ故に、あるネタの流れが何かしらの画像や動画に起因するものであるならば、
承諾の有無が不確定である場合は、その流れそのものがおじゃんになりかねない。
2ちゃんというなおさら画像が貼られやすい匿名掲示板である以上、出典がどうしても
わからないものは、著作権保護の名目でお蔵入りにせざるを得ないネタが多数発生する
事もあり得るのでは、と思う。
こういうのは、一面では、面白い話題を選りすぐりして閲覧者に楽しさを提供し、
かつ過去ログ保管庫の役割も兼ねる「まとめサイト」というものを否定しかねない
という危うさをはらんでいると言えるんじゃないだろうか。
ここで何を優先させるかというさじ加減は、ネタを選別して
まとめあげる管理人の裁量に委ねるしかないでしょう。

投稿者 Anonymous : 2007年08月23日 00:21

メール設置すると、多分荒らしが沸くでしょうな・・・
迷惑メールも大変らしいですぞ。

投稿者 Anonymous : 2007年08月23日 00:39

「自己完結」「最後」と書いたのにまた書き込みしてしまってすみません。
前の意見の訂正と、付け加えたいことがありました。
私がなぜこうも吠え立てるかというと、最初の書き込みで書いたように、こちらのサイトに「矛盾」があるからです。
管理人様が新たに書かれた記事の中に無断掲載があるだけなら私もここまで言いませんし、「そういうサイト様」と割り切って拝見できると思います。
問題なのは、
>スパロボが好きな全ての方に答えられる
というお言葉(それに類する同様のお言葉も)と、イラストサイト様に相互リンクを要請されるという姿勢です。
「こういう性質のサイトだから」と無断掲載をされるのであれば、せめてイラストサイト様とのリンク、お話などは自粛されたほうがいいんじゃないでしょうか。
断片的な掲載を容認されているサイト様のみとリンクするか、現在リンク先の管理人様に「こういう性質のサイト」と伝えた上で再度リンクしていただけるかの判断をあおぐとか。
逆に、そういうことをされないまま、すべての他サイト様、サークル様との関係を継続したいなら、無断掲載を控えたほうがいいですよ。
これからも他サイト様、サークル様を本気で応援したければ尚更のことですし、「本人から何も言われないから、迷惑じゃないんだ」という考えはやめたほうがいいと思います。
自粛されることが、迷惑行為をなくす一番の方法では?

無断掲載にしても、相互リンクにしても、容認ではなくただ言い出せないだけという管理人様もいるかもしれません(いないかもしれませんが)。
そういう場合に、安心してメールを送れるようにメールフォーム設置をご提案したのです。
実際、掲示板やblogコメントへの書き込みが苦手という人もいます。
これは言い過ぎですけど、メールという手段を設けないままでは、他サイト様やサークル様からのご意見は受け付けない…という姿勢にも見えます。
本当に受け付ける気があるのなら、掲示板だけでなくメール手段も設けて、すべての方からのご意見に対応できるようにするはずですから。
100件の荒らしが来ても、他サイト様やサークル様からの貴重な意見が1件でもあれば、メール設置は価値のある手段になるかと。
私は著作権所有者本人ではないので、こちらの管理人様は私の意見をスルーされているかもしれませんが、本人ではないからこそ言える場合もあるということを知っておいてほしいと思っています。
それでは。

投稿者 Anonymous : 2007年08月23日 14:02

もし、メールフォームが配置された場合、「あの時のネタを掘り起こしてほしい」、
「このスレのこのネタをピックアップしてほしい」といったメールが寄せられる
可能性もあるかもしれません。仮に、ある一つのネタについてとりあげてほしいと
いう要望が多数届いた時、そのネタの中に、事前に承諾を得ていない描き手の絵など
があり、それが話に深く関わっている場合、どのように対処すべきなのでしょうか。
描き手を最大限に尊重するならば、メールでなくサイトの場を以て、「著作権の都合上
掲載出来ない」と釈明してここを訪れる人達に詫びなければならないでしょう。
それを楽しみにして要望を送った人にも、送らなくてもそれが掲載されるだろうと
期待していたいた人に対しても、この点では「全てに応える」事はできなくなって
しまいます。
また、この件で管理人が卑屈になりすぎても、それによりサイトの活気が衰える
事を危惧する者も現れるのではないでしょうか。それだけでなく、著作権と関係の
無い部分でサイトやトピックスに理不尽な憤りをぶつける者も現れるかもしれません。

投稿者 Anonymous : 2007年08月23日 21:15

(続き)
これらの事態が多数起きた場合、管理人にとって余計に多大な重圧がかかる事も
懸念されます。こうへー氏も色々と気にかける性格ですから、そうなる可能性は
完全には否定できないと思います。
だからこそ、まずは貴方の意見を一つの意見・事実として管理人に提示して、その先の
判断を管理人自身の意思に委ねるというのが得策ではないかと、自分は改めて思います。

投稿者 Anonymous : 2007年08月23日 21:20

この人はもう弄らない方が良いかもしれませんね。
人の為と言いつつ自分の一方的な意見を羅列しているだけですし。
こうへー氏はここだけを見ていては生活が成り立ちませんから、この人が考えている程簡単には行かないでしょう。

・・・まさかと思いますがこの人wikiの件の方では無いですよね・・・

投稿者 Anonymous : 2007年08月23日 22:21

>3つ上のコメントのAnonymous様
本当にその通りだと思いました。
イラストサイト様の側だけを考えて、意見してしまいました。
この件については丁重にお詫びしたいと思います。
あとは、管理人様が少しでも私の意見に「応えて」くださることを願います。

>1つ上のコメントのAnonymous様
ひどく辛口な意見を述べていることは自覚していますし、本当に申し訳ないと思っています。
でも、しつこいようですがメールフォームなどがあればこちらに書き込む必要もなくなり、不快な思いをされずに済むのかなと……。
それと、正論をおっしゃっていると思った方には自分の非を認めているつもりです。
今回もそうですし、前の管理人様の書き込みに対しても、私はそのように返事していると思います。
確かに一方的で無礼な意見の連続ですが、それだけではないという自覚もあります。
あとは、疑問に思っていることを並べ立てて長文になってしまいましたが、これは私の力量不足によるものです。
wikiの件、というと特典冊子無断掲載のことでしょうか?
だとしたら、私とは全く関係ありません。
むしろ、さすがにアレは言いがかりが過ぎると思いました…。
私も管理人様にかなり言いがかりをしてしまったので、そういう意味では同じ人種かもしれませんが。

投稿者 Anonymous : 2007年08月24日 00:04

名無しで書き込める場でこういうことを言うのもなんですが、
上の方、ここでお話を続けるおつもりなのでしたら、
まずはハンドルネームをつけてみられてはどうでしょうか。

投稿者 くりーた : 2007年08月24日 02:12

コメントしてください




保存しますか?